MUSEとは

 MUSEとは

●アカペラ、しています
私たちMUSEは2002年に創立された新潟大学のアカペラサークルです。

【アカペラ】
無伴奏で合唱、合奏すること。またはそのための楽曲。(Wikipedia参照)

簡単に言えば楽器を使わず声だけで作り上げる音楽のことです。特に必要なものもないのでなんとも経済的!人さえ集まればいつでもどこでも誰とでもできる、それがアカペラの一番の醍醐味です。また、JPOPから洋楽、ROCK、アニソンまで幅広いジャンルで楽しめるのもアカペラならではの面白さではないでしょうか。
・歌うことが好き
・音楽が好き
・表現することが好き
・みんなで何かを作り上げることが好き
・青春したい!
そんな人にアカペラはぴったりです。

 サークルの普段の活動

大学会館やイベントホールなど施設を借りて練習しています。
活動場所については、Scheduleにて掲載していますので、ご確認ください。

 MUSEの年間予定

4月  お花見、一食前ライブ、新歓ライブ
(6月  welcomeライブ)
7月  新入生発表会
8月  オープンキャンパスライブ、(サマーライブ)
9月  合宿
10月 新大祭
11月 秋季ライブ
12月 クリスマスライブ
(1月  ニューイヤーライブ)
(2月  他大学との合同ライブ)
3月  卒業ライブ

 サークルに入会したい

MUSEは新大生に関わらず学生なら入部することができます。新歓期以外でサークルに入部したい方は、 毎週木・土のサークル時間にお越しください。サークル員が案内をいたします。
日によっては活動場所が違う場合がありますので、 事前にお問い合わせいただけたらと思います。

 ライブが観たい

MUSEでは、毎年サークル主催のライブを行っています。主に大学会館で行われているサークルライブ(年に数回)と、学外で場所をお借りしてのライブ(不定期)などです。
ライブの情報はこのwebサイトとTwitter(@MUSE_niigata)、MUSEのBlog(http://ameblo.jp/museniigata/)にて順次皆様にお伝えしていきます。

またライブの細かい情報が知りたいときや、チケットが必要なライブのときなどは、一度ご連絡ください。
お問い合わせのページ

 営業のご依頼

MUSEではライブの依頼を受けての演奏を行っています。演奏のご依頼がある場合は、まず一度ご相談ください。その際に日時、場所、演奏時間、音響機材の有無など、条件を詳しく併記していただくと、各バンドも出演希望を出しやすくなります。

お問い合わせのページ

 その他

●実績

CX系 青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ9  出場
CX系 青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ10 出場
CX系 青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ12 出場 ※決勝進出

Japan Acapella Movement2015 本戦 出場


●アカペラを通して

私たちはアカペラで何ができるのでしょうか。毎年、MUSE全体として約40本ほどの学外ライブに出演させていただいております。その場所は学校から施設、商店街、ショッピングセンター、お祭りなど非常に多岐に渡ります。2011年3月には東日本大震災を受けてチャリティーライブも主催しました。
アカペラのよさはいつでもどこでも歌えるところです。その土地で出会った人々と触れあう中で、少しでも人や街を元気づけることができたら。心に残るような歌を届けられたら。その一心で私たちは今日もどこかで歌っています。

 2017年度役員

サークル長 齋藤 和希
副サークル長 小山 唯菜
PA斑チーフ 長岡 信
ライブ斑チーフ 小松 耀人
イベント斑チーフ 山口 紘人
広報斑チーフ(web) 高橋 璃空
  〃   (ビラ) 熊倉 沙彩
渉外斑チーフ 宮腰 あかり
会計斑チーフ 山本 一樹
上へ戻る
inserted by FC2 system